SSブログ

チェンバロ事始め・世界の旅 [チェンバロ]

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、
3月31日の記事でお知らせしたコンサートの報告です。

IMG_2397.jpg

プログラムは

トッカータ ホ短調 (M.ヴェックマン) <チェンバロ>
組曲 第30番 (J.J.フローベルガー) <チェンバロ>
皇帝フェルディナンド3世の死によせる哀歌 (J.J.フローベルガー) <チェンバロ>
組曲 第7番 ヘ長調 (G.ベーム) <クラヴィコード>
わが愛する神を (D.ブクステフーデ) <チェンバロ>
トッカータ ホ短調 BWV914 (J.S.バッハ) <チェンバロ>

‐アンコール‐
主よ人の望みの喜びよ (J.S.バッハ) <チェンバロ>
メヌエット BWV.Anh.114 (ペツォルト) <クラヴィコード>
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 より プレリュード (J.S.バッハ) <クラヴィコード>

演奏とお話:井岡みほ

でした。


使用した楽器

フレミッシュ二段鍵盤ハープシコード ライナー・シュッツェ製
IMG_2392.jpg

フレットクラヴィコード マーク・デュコルネ製
IMG_2389.jpg

IMG_2391.jpg

IMG_2390.jpg

お楽しみの手作りデザート♪

ツィヴィーベル クーヘン(玉ねぎのケーキ)
IMG_2385.jpg
キッシュのような感じです。温かくておいしかったです。

アプフェル クーヘン(リンゴのケーキ)
IMG_2386.jpg

IMG_2388.jpg
リンゴがぎっしり詰まっていました♪


次回は9月19日(日)の予定です。
詳細がわかればお知らせいたします。
次はフォルテピアノのようです。楽しみ♪
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

Tommy

久しぶりにコメントさせて頂きます。

ツィヴィーベル クーヘン、アプフェル クーヘンということはドイツ風のケーキということですね。
アプフェル クーヘンはドイツ家庭でもよく作られるみたいですが、ツィヴィーベル クーヘンは知りませんでした。
ドイツ人が作るケーキはスゴク甘いので、もしかしたらツィヴィーベル クーヘンは丁度良いかも。(笑)

by Tommy (2010-05-15 15:34) 

kayo

Tommyさん
そうです。演奏者の井岡みほさんがドイツ留学時代に食べていたアプフェル クーヘンは、もう少しリンゴが少ないものだったそうです。
今回は大サービス(?)で高さが5センチぐらいありました!
ツィヴィーベル クーヘンは、ドイツでは秋頃の新玉ねぎの季節に、新しいワインとともに食べるものなのだそうです。
キッシュのようで、甘くなく、チーズも入っていておいしかったです♪
by kayo (2010-05-17 00:41) 

まり

最近学校でチェンバロを習いました。
りんごのケーキとってもおいしそう~
by まり (2010-05-23 08:56) 

kayo

まりさん
コメントありがとうございます♪
チェンバロ、機会があればぜひ生で聴いてみてください。
見た目も音も素敵な楽器ですよ。(^^)
りんごのケーキは、ボリューム満点でした。
甘さ控えめでおいしかったです♪
by kayo (2010-05-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。