SSブログ
くまの集会 ブログトップ

写真を撮りました! [くまの集会]

「くまの集会」が今年で8回目になるというのに、
3人でちゃんと写真を撮ったことがありませんでした。

集会が終わった後に会場で撮った写真は何枚かあるのですが、
くま耳を付けていたり、なぜか私がクラリネットを持っていたり…

ということで、しろくまさんとeiさんが京都に同窓会のために来たついでに
写真スタジオで撮影してもらうことになりました!

IMG_17961.jpg

さっそく前回keiちゃんに作ってもらった写真立てに入れてみました♪

私としろくまさんはヘアメイクもお願いしたので、ちょっぴり(?)変身しています。
全身と上半身アップの2種類を撮影しました。

チラシには上半身アップ写真が使われています。
結構写真が大きかったので(しろくまさんデザイン)、
原稿が回ってきた時に思わず目をそらしてしまいました…。

チラシはただいま印刷中です。


~おまけ~

2人からのお土産です♪

eiさんからは

IMG_17462.jpg
IMG_17471.jpg
仁多米煎餅。

奥出雲の仁多米と井上醤油の組み合わせ。最高ですね♪


しろくまさんからは

IMG_17482.jpg
焼きねぎなめ茸。

さっそくたまご焼きに混ぜて朝食のおかずになりました。

IMG_17491.jpg
IMG_17501.jpg
くまモンのシール。

熊本のお土産だそうです。後ろ姿もかわいい♪


最後に、しろくまさんから教室で使ってとお土産。

IMG_17561.jpg
小鳥笛(うぐいす)

私がもらった笛の頭は赤いですが、キイロイトリさんの分は黄色でした。(^^)

うぐいすの鳴き真似が出来る笛なのですが、しろくまさんはとても上手です。
しろくまさんの家では、うぐいすの鳴き声が良く聞こえてくるらしく、詳しいです。
練習中の若いウグイスや、上手なうぐいすなど、いろいろなパターンで吹いてくれます♪

さっそく作曲のグループレッスンで子どもたちに見せたところ、大変盛り上がりました。

eiさん、しろくまさん、ありがとう~♪


(追加。5月9日)

eiさんからもらったお土産を1つ忘れていました!
ブログをおサボりして、ずいぶん経ってから書くからこのようなことになるのです…。

IMG_17571.jpg

十六島海苔入り佃煮

十六島と書いて「うっぷるい」と読みます。
島根県出雲市の地名です。
ここの海苔はとてもおいしいのです♪

eiさん、ごめんね~。そしてありがとう!

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

keiちゃんの作品 [くまの集会]

以前、「くまのプレート」記事でもご紹介しましたが、
keiちゃんは、毎年「くまの集会」のために
粘土を使った可愛い作品を作ってくれています。

では、ここで今までの作品をまとめてご紹介します。

20091114233242.jpg
しろくまさんはクラリネットのかわりに鮭を吹いて(食べて)います。
この時、keiちゃんはしろくまさんのことをよく知らなかったのですが、
実は、鮭はしろくまさんの大好物です。
「なんで知ってるの?」とビックリしました。

20091114233305.jpg
しろくまさんは鮭を食べ終わり、今度はクロワッサンを食べています。
ツキノワグマさん(eiさん)はこの時の集会で大活躍のため、のどが渇いたのでしょうか?
果物でのどを潤しています。
私(パンダ)はパンに夢中。
この時は、ちいちゃん追悼として「黄色の小鳥」(森 好美作曲、フルート&ピアノ)を演奏したので、
パンダのおしりにちいちゃんがとまっています。

20091114233022.jpg
看板(?)もたくさんできたし・・ということで、写真立てを作ってもらいました。

DSCN0769.jpg
写真立てのくまの部分。
取り付ける前に撮影してもらいました。


今回は、チケットの半券入れを作ってくれるそうです。
楽しみです♪


おまけ。これらもKeiちゃんの作品です。

hana11.jpg
プリザーブドフラワーを使ったアレンジ(黄色い小鳥入り)。
ちいちゃんと一緒に記念撮影。

RDQRDPsh0006_I3.jpg
ビーズで作った、ちいちゃんストラップ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くまのプレート2 [くまの集会]

20091114233305.jpg
11/16の「くまのプレート1」に続いて、keiちゃんに作ってもらったプレートです。
ちゃんとストーリーがあって、1とつながっております。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

くまのプレート1 [くまの集会]

20091114233242.jpg
くまの集会では、毎回かわいい作品が発表されます。粘土で作ったくまさんたちです。
作ってくれているのは、大学時代の友人、Keiちゃんです。
上の写真は最初の作品ですが、これを作ってくれた時、私以外の2人を彼女は知りませんでした。
それなのに、なんてそっくりなんでしょう!
しろくまさんは、クラリネットではなく、鮭を吹いて(食べて?)いますが、これはkeiちゃんによると、クラリネットが気に入った感じに作れなかったので鮭にしたそうなのですが、実は、鮭はしろくまさんの好物なのです!
3頭それぞれ、思い思いに気ままに過ごしている様子、あぁ・・ぴったりでございます。
nice!(0)  コメント(0) 

くま [くまの集会]

ところで、なぜ「くまの集会」なのでしょう?

それは、私たちがくまみたいだからです。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ブログ始めました! [くまの集会]

20091114233022.jpg

くまの集会という活動を始めて5年。
やっとブログを始めました。

集会に関するお知らせや、
メンバーの菊池栄子、廣谷幸子、春本佳代
テーマ曲「くまの集会」などを提供してくれている作曲家、森好美
の活動の様子などをお知らせしていきます。
タグ:くまの集会
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
くまの集会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。