SSブログ

12月! [伊勢]

いつの間にか12月です。早いですね…。

…ということで、今日は赤福の朔日餅(ついたちもち)を食べました。

伊勢の赤福では、1月以外の毎月1日に、朔日餅が販売されます。
内容は季節に合わせて毎月変わります。
実は昨年の12月1日に伊勢に行ったのですが、朝9時には売り切れていました![もうやだ~(悲しい顔)]

調べてみたところ、朝4時45分から販売されていて、整理券も配られるようです。
予約しておいたら午後から買えるみたいです。

今回はJR大阪三越伊勢丹店で予約して買いました!


IMG_3189.JPG

IMG_3190.JPG

今月は「雪餅」

もろこし粉入りの餅生地で、中はこしあんです。
こしあん大好き!
おいしかったです[るんるん]

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢日帰りの旅 お土産 [伊勢]

今回の旅のお土産は・・

まずは大好物の「あおさのり」
IMG_2329.jpg
残念ながら生のあおさの時期は終わっていましたが、
乾燥したて!という感じでした。
密封していないので、袋の口から海苔の香りがしてたまりません♪
今回は食べ方の紙も付けていただきました。(^^)

次は「絲印(いといん)煎餅」
IMG_2318.jpg

IMG_2319.jpg

IMG_2328.jpg
1つ7枚入りです。
絲印とは、室町時代以降に、当時の中国から輸入された生糸に
添付されていた銅印のことだそうです。

おかげ横丁の「しろがね屋」で買った帯留め。
IMG_2323.jpg
今回の旅は、私から母にプレゼントしたのですが、
これは記念にと母がプレゼントしてくれました♪
坂西祐二さんの作品です。
(実物はもっときれいな色です。写真が下手ですみません・・。)

寅の置物。
IMG_2302.jpg
内宮の休憩所で、母が自分用に買っていました。
一目惚れしたようです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

伊勢日帰りの旅 [伊勢]

1月に行ったばかりですが、またまた伊勢に日帰りで行ってきました!
今回は母のリクエストです♪ (前回の旅はこちら。)

朝は近鉄ビスタカーの2階席がほぼ貸切状態。
柿の葉ずしを食べたりおしゃべりをしていたら、2時間ほどで伊勢市駅に着きました。

「お伊勢参りは外宮から」ということで、先に外宮にお参りした後、おかげ横丁・おはらい町へ。

食後に赤福を食べると苦しくなるのと、おなかがすいていたので、先に赤福を食べました。
おもち、3個はさすがに多い・・。
でも、近鉄の切符に赤福券が付いていたので、ありがたくいただきました♪

そして、コーヒーが飲みたくなったので「カップジュビー」というお店に入りました。

IMG_2301.jpg
カウンター席に座ったのですが、目の前には小さくてかわいい絵本がたくさん置いてあります♪
中に気になるタイトルの本が・・。

コーヒーを飲むだけのつもりだったのに、
おいしそうな手作りケーキの誘惑につい負けてしまいました・・。

IMG_2299.jpg
バナナとココナッツのケーキ。温めて出してくれます。

IMG_2298.jpg
こちらはチーズケーキ。
くまの絵本をもう1冊発見しました!

ケーキもコーヒーもすごくおいしい!
コーヒーはほとんどブラックで飲みました。
次回からコーヒーを飲みたくなったらここにします!
(コーヒーの持ち帰りも出来るそうです。)

おなかが満たされ、元気になったのでお参りへ。
内宮では、初めてお馬さんに会えました!優しい目をしていて素敵♪
いつものように鶏さんにデレデレした後は再びおかげ横丁・おはらい町へ。

「何食べようか~?」とウキウキしつつ悩んだものの、
結局はいつものように「すし久」へ。
今回、すし久では、手こねずしの他に単品で豆腐田楽とあおさの酢の物を頼みました。

IMG_2305.jpg
豆腐田楽。一口サイズで味は2種類です。

IMG_2306.jpg
あおさの酢の物。あおさのりは大好きなので家でも作ってみたい。

そして食後のデザートは、前回売り切れで買えなかった
「カンパーニュ」のシュークリームとロールケーキ。

IMG_2308.jpg
こがしルーロ。カスタードクリームが巻き込んであります。

IMG_2309.jpg
シュークリーム。

IMG_2310.jpg
中はこんな感じで2種類のクリームがたっぷり♪
バニラビーンズのつぶつぶも見えます。

どちらもおいしかったです。あ~満足♪

ちょっと(いえ、かなり・・)食べすぎました。(^^;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢 日帰りの旅 続き [伊勢]

1月23日の伊勢 日帰りの旅の続きです。

お土産。
IMG_2024_2.jpg
虎屋ういろの虎虎焼(ことらやき)

IMG_2023_2.jpg
はちみつと伊勢茶の2種類です。

20100124173522.jpg
こちらははちみつ。トラトラトラ~♪
お祭りの屋台で売っているベビーカステラみたいな感じです。

どちらもおいしかったけど、私は伊勢茶のほうが特に気に入りました♪

ところで、今回の旅はパン好きの友人と行ったのですが、
朝ご飯に「アビアント」のパンを買って行きました。
IMG_2010_2.jpg
ポテトサラダ入りフランスパン、黒豆のパン、ピスタチオとチョコのパンです。

IMG_2011_2.jpg
出発前に、半分にカットしていきました。黒豆がビッシリ!

ブログにパン記事を書くと、すぐにメールで感想をくれる友人なのですが、
伊勢を案内する前に、すでに特急内の朝ご飯で満足してくれていたのでした。(^^;)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

伊勢 日帰りの旅 [伊勢]

23日に伊勢に行ってきました♪
朝は苦手なのに、旅行の時には起きられます。(^^;)
朝6時5分難波発の近鉄特急に乗って伊勢市駅に着いたのは8時前!
外宮、内宮とお参りをして、11時半頃には、おかげ横丁、おはらい町へ。

お昼御飯はすし久のてこね寿し
IMG_2014_2.jpg
あおさのりのお味噌汁がうれしい♪(大好物なんです^^)

食後にウロウロした後は赤福へ。
IMG_2019_2.jpg
おもちがやわらかくておいしいのだけれど、3個はちょっと多い・・。
今回は、近鉄の「ご朱印巡りきっぷ」で行ったので、赤福券が付いていました♪

今回買ったお土産

IMG_2026_2.jpg
スズキのみりん干し。鳥羽市答志町産。
上の2枚は軽くあぶったもの。
外宮の近くで開かれていた朝市で買いました。(朝市は12月と1月の土日のみのようです)

IMG_2031_2.jpg
伊勢型紙手彫りのしおり。
和紙を三枚柿渋で張り合わせ、乾燥、燻煙し、もう一度柿渋を塗り、乾燥、燻煙をくり返し、
一ヶ月半程かけて仕上げた渋紙を、特殊な彫刻刀で彫り抜いたものだそうです。
江戸小紋など、着物の染めにも使われる技術です♪
着物の学校で、江戸小紋について習った時からずっと興味があったのでした。

IMG_2029_2.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。