SSブログ

出雲に行ってきました!4~観光~ [出雲]

2日目は朝7時40分にeiさんがホテルまで車で迎えに来てくれました!

まずは出雲大社に参拝して、9時に古代出雲歴史博物館へ。
ここで特別展の写真展を見た後に「神話博しまね」会場に向かいます。

ここで神話映像館と隠岐の海士町の方による
「民謡キンニャモニャ」「隠岐島前神楽」を観賞し、
お土産などのお買物をしました。

さぁ、お昼ご飯を食べに行こうか…と思ったら、
見るつもりはなかったけれど実は少し気になっていた
「しまねっこショー」が始まりました(^^;)

横からチラリと観賞。

IMG_2250.JPG

おしりふりふり♪

IMG_2251.JPG

決めのポーズ!


お昼ご飯何にしよう?といいながら出雲大社付近をウロウロしていたら、
出雲全国そば祭りをやっていました!

IMG_2253.JPG

実は、1日目のお昼にJR出雲市駅に着いた時にもイベントをやっていて、
夜にお蕎麦屋さんに行くことになっているにもかかわらず
蕎麦打ちの様子を見ているとついつい食べたくなって割子そばを食べてしまったのです。

1日目の昼と夜にお蕎麦を食べていたので、もうお蕎麦はいいやと思っていたのですが…

また食べてしまいました…。(^^;)

IMG_2252.JPG

奥出雲そば処「一副」の舞茸天ぷらそばです。
eiさんによると、奥出雲は舞茸の産地でもあるそうです。

あまりにもおいしかったので、蕎麦好きの父へのお土産に半生そばを購入。


お腹も一杯になったので、次はJRの旧大社駅へと連れて行ってもらいました。

ここは、前から来て見たいとずっと思っていたのですが、
一畑電車の出雲大社前駅からは出雲大社と反対方向になり、なかなか行けずにいました。

IMG_2261.JPG

駅舎の中は天井が高くて素敵な雰囲気でした。
3年前、ここでeiさんたちエクラアンサンブルのコンサートがあった時に来たかったです。

IMG_2260.JPG

線路の上を歩けます。

IMG_2258.JPG

蒸気機関車。


最後は島根ワイナリーです。
ここもいつも素通りしていたので初めてです。

IMG_2264.JPG

島根ワインの試飲コーナー♪
eiさんは車の運転があるのでノンアルコールのグレープジュースの試飲をしていました。

ここでお土産を買い足して、あとはeiさんのお気に入りのケーキ屋さんでお買物。
その後は松江までドライブでした。(eiさんの家は松江なので。)


帰りの高速バスの時間までは和菓子屋さんのカフェ「たちばな」でおしゃべり。

IMG_2265.JPG

栗のパフェ。

和菓子屋さんらしく落雁が乗っていました。落雁大好き♪
アイスも栗のアイスでおいしかったです!


次回はお土産編です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。