SSブログ
きもの ブログトップ

繁昌亭に行ってきました! [きもの]

29日は、天満天神 繁昌亭に行ってきました。

繁昌亭とは、大阪天満の天満宮のすぐ近くにある、落語専門の定席です。
毎日公演があるそうです。
朝から母に着物を着せて、昼席に親戚と4人で行ってきました♪

IMG_2427.jpg
着物で行くと、帰りに大入り袋をいただけます♪中身は100円玉。(^^)

<今日の番組表> (演目はわかった分だけ載せました。)

林家 市楼 「道具屋」
笑福亭 瓶吾
笑福亭 岐代松
揚野 バンリ (お笑い曲芸)
桂 蝶六 「替り目」
林家 染ニ 「宿替え」
~仲入~
桂 朝太郎 (マジカル落語)
桂 三扇 「又も華々しき華燭の典」
月亭 八天 「千早ぶる」
笑福亭 鶴志 「長短」

落語を生で見るのは初めてだったのですが、
13時から16時過ぎまでたっぷりと笑い、楽しみました。
うどんを食べている様子、酔っ払いの様子、みなさんお上手でひき込まれました。
さすがです!

マジカル落語では、マジックをしながらの楽しいお話。
私たちは最前列の真ん中に座っていたのですが、
途中で、うちの母が質問されていました。オロオロしつつ答える母・・。
途中で目があったので「来る!」と思ったそうです。(^^)

私は・・

風船で作ったキイロイトリ(カナリアだそうです♪)とプードルをいただきました!

IMG_2425.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2401.jpg
着物でおでかけって楽しい~♪
タグ:きもの 落語
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きもので京都のコンサートへ [きもの]

17日の土曜日に、京都まで着物でお出かけしました。

銀閣寺や吉田山に近い、アートゾーン神楽岡というところで
イタリア人のアンドレア・カリーニ(Andrea Carini)さんの個展が開かれており、
そこで以前からずっとファンであるピアニストの島 敏子さんと
御主人のテノール歌手、岡本雄一さんによるコンサートがありました♪

アンドレア・カリーニさんは、イタリア・ミラノのブレラ美術館で中世古典絵画の修復師として
活動する傍ら、現代美術作品を制作されています。

IMG_2334.jpg
ピアノはAPOLOです。濃いこげ茶色のピアノでした。
古いピアノだそうですが、とても温かみのある美しい音がしていました。

ピアノはアップライトだったので、正直あまり期待はしていなかったのですが、
心に響く素敵な音がしていました。
アップライトでこんな音が出るんだ・・とビックリです。さすが敏子さんです♪
ソロも3曲あって大満足です!
特にリストの「ペトラルカのソネット104番」が良かったです。

そして、うれしかったことに、今回の演奏会では、
「くまの集会」のホームソングメドレー<イタリア編>に出てくる曲が
3曲(サンタルチア・帰れソレントへ・オー・ソレ・ミオ)ともプログラムに入っていました!

<プログラム>
陽はすでにガンジス川から  A.スカルラッティ
アマリッリ  G.カッチーニ
いとしいひとよ(カロミオベン)  G.ジョルダーニ
即興曲 Op.90-3  F.シューベルト (ピアノ ソロ)
サンタルチア  T.コットラウ
帰れソレント  D.グルディス
フニクリ・フニクラ  L.デンツァ

銀色に染める優雅な月よ  V.ベッリーニ
お願いだから 愛する人よ  V.ベッリーニ
私の愛する人  ドナウディ
セレナート  トスティ
最後の歌  トスティ
ペトラルカのソネット104番  F.リスト (ピアノ ソロ)
マンマ  A.ピクシオ
忘れな草  D.クルティス
オー・ソレ・ミオ  D.カプア

<アンコール>
ノクターン Op.9-1  F.ショパン (ピアノ ソロ)
フニクリ・フニクラ   L.デンツァ (会場の皆も一緒に)


コンサートの後は、アンドレア・カリーニさん、岡本雄一さん、島 敏子さんを囲んで、
軽いおつまみと飲み物でパーティーがありました。
その後は、打ち上げで「おめん」へ。

IMG_2341.jpg
名代おめん。おだしに薬味(季節ごとに変わるらしい)を入れて釜揚げうどんをいただきます。
おだしにきんぴらごぼうを入れるのに驚きましたが、これが結構おいしかったです。

IMG_2339.jpg
左はゆず酒。右は筍をすりつぶして作った筍餅。

おまけ
IMG_2336.jpg
演奏会は地下のお部屋で行われました。
ガラス越しにピアノがチラリと見えています。

IMG_2346.jpg
伊勢で買ってもらった帯留めをさっそくしていきました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
きもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。