SSブログ

くま [くまの集会]

ところで、なぜ「くまの集会」なのでしょう?

それは、私たちがくまみたいだからです。。。私たちは、島根県(菊池栄子)・京都府舞鶴市(廣谷幸子)・大阪府(春本佳代)と、普段は離れたところでそれぞれ活動しており、なかなか会えません。
そこで、2005年から、年に1度コンサート(集会)を開くことにしました。

ところが、フルート、クラリネット、ピアノの編成の曲は少ししかありません。
そこで、私たちをよ~く知る作曲家、森好美さんにテーマ曲の作曲をお願いしました。
「出囃子みたいな感じで、毎回コンサートの始めに演奏したい」
「名前を出せるギリギリで楽しんで(ふざけて)書いてね」
などと言って作ってもらったのが、テーマ曲「くまの集会」です。
私たちの日頃の姿をよく表現しています・・。

ちなみに、森好美さんによるこの曲へのコメントは・・

森の中に3頭のくまがいました。まず、パンダ(ピアノ)がみんなに招集をかけます。
その声につられてツキノワグマ(フルート)、シロクマ(クラリネット。森の中にシロクマがいるのは?ですが・・)の順に集まってきます。
どんな話をしているのでしょうか?くまたちのユーモラスなしぐさを思い浮かべながらお聴きください。

です。
こうして「くまの集会」がスタートしたのでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ始めました!くまのプレート1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。