SSブログ

おもちゃのシンフォニー その1 [音楽教室]

私は、「くまの集会」で、曲を提供してくれている
作曲家の森好美さんと一緒に音楽教室をやっています。
(森好美さんは、こちらでは「くまの集会」ウラプロデューサーのキイロイトリと名乗っている人です・・)

2月の末に、発表会をするのですが、オープニングの合奏で
L.モーツァルトの「おもちゃのシンフォニー」をすることになりました。
L.モーツァルトは、有名なモーツァルト(W.A.モーツァルト)のお父さんのほうです。

メンバーは、4歳~小学校3年生までの22人と、4年生の指揮者です。
ピアノ連弾と、鉄琴、すず、カスタネット、タンバリン、トライアングル、
リコーダーにおもちゃ楽器がうじゃうじゃ。。

今回のために、新しくいろいろな楽器を用意しました。

IMG_2032_2.jpg
バードコール、水笛、小枝のカッコウ笛。

100111_220214.JPG
下のツマミを押し込むようにしてウリウリ回すと上の小鳥が回転し、
小鳥の鳴き声のような音がします。

100111_221826.JPG
水笛は、上の穴から水を入れて吹きます。


鳥好きの私たちは、ついつい鳥につられて集めてしまいます・・。
全部ドイツ製です。

他にもいろいろあります。
続きはまた今度・・。

教室に作曲家がいると便利ですね~♪
最初は面倒そうでしたが、おもちゃが揃うとノリノリでアレンジしてくれました。
いつの間にか練習用の音源まで作ってくれているし、頼りになります!(ヨイショ^^♪)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

しろくま

いいな~。楽しそう!
じゃ、私はカッコウ笛で出ようかな(^^)。
なんつって。
by しろくま (2010-01-28 08:34) 

kayo

しろくまさん
キイロイトリさんのアレンジがおもしろくて、
生徒たちは音源聴いて爆笑しています。(^^)
楽器もかわいいよ♪
生徒たち、笑って吹けなくなってしまうのが心配・・。
by kayo (2010-01-29 00:42) 

Tommy

なんかドイツ製と聞いただけで、その楽器が身近に感じてしまいます。(笑)
作曲家の友人がいるとは いいですね。
作曲家にとっては、編曲なんて朝飯前なんでしょうね きっと。
by Tommy (2010-01-29 10:01) 

kayo

Tommyさん
ドイツには子ども用のかわいい楽器がいろいろあるみたいですね。
かわいくて、木のぬくもりが伝わってきます。

キイロイトリさんには、ブログでヨイショしたものだから
気味悪がられております。
こういう後にはたいてい厄介なことを持ち込まれるので
警戒しているのでしょう♪(^^)
by kayo (2010-01-30 00:17) 

キイロイトリ

警戒してます!!ドキドキ・・・
by キイロイトリ (2010-01-31 23:55) 

kayo

キイロイトリさん
ふふふ・・♪
by kayo (2010-02-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。