SSブログ

THE ハプスブルク [美術館・博物館]

今日は、京都の「THE ハプスブルク」(ハプスブルク展)に行ってきました。
IMG_2157.jpg

JR新大阪駅に着いてみると、ナント尼崎駅での信号トラブルにより、新快速が運休のようでした。
快速も1時間以上遅れていて運行が不安定な様子だし、午後からレッスンあるし・・。

ということで、ちょっと贅沢に京都まで新幹線で行ってきました。(^^;)

場所は京都国立博物館(東山七条)です。
IMG_2138.jpg

IMG_2139.jpg
平日なのですいているかな?と思ったら甘かったようです。
入館まで40分待ち、入ってからも人がいっぱいでした。

ハプスブルク家のコレクションを公開するこの展覧会、
今回は、オーストリアのウィーン美術史美術館、ハンガリーのブタペスト国立西洋美術館が所蔵する作品を中心に展示されています。

絵画が国別に展示されているので、当時の音楽との関連を考える上でわかりやすいということで、
チェンバロ関係の師匠やお仲間の間では早くから話題になっていました。

IMG_2155.jpg
あまり時間がなくてゆっくり見られなかったのは残念ですが、
図録を買ってきたので、これからゆっくり復習です♪

IMG_2140.jpg
あら、庭園にエリザベートが!
撮影スポットのようです。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

マサコ

京都まで新幹線とは、贅沢ですね~(笑)
良いものの展覧会って、やっぱり京都ですね
大阪はホントないので、残念
by マサコ (2010-03-04 11:18) 

しろくま

新幹線!ちょっとした旅行気分になれそう(^^)
しかしエリザベートのウエストは最強に細い!
わーい、記念だ~とうっかり一緒に写ると後で後悔しそう。

私は土曜日に行ってきます!
でも、待ち時間がちょっと心配(^^;)
by しろくま (2010-03-04 21:12) 

kayo

マサコさん
ホント、大阪は少ないですね。
展覧会といえば神戸か京都に行くことになります・・。

新幹線はめったに乗らないので、ちょっとウキウキしてしまいました♪
by kayo (2010-03-04 23:52) 

kayo

しろくまさん
大丈夫!横向きでウエストの細さはわかりにくくなっていますよ~♪
一緒に行けなくて残念だけど、楽しんできてね!(^^)
by kayo (2010-03-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。