SSブログ

たこむす [おいしいもの]

昨日の「THE ハプスブルク」の続きです。

新大阪から京都まで新幹線で行ったと知った人たちからは、
「わ~贅沢~!」「特急料金もったいない~!」
と言われたのですが、
良いのか悪いのか、すぐに「まっ、いいかぁ~♪」となってしまう私。
せっかくなので、新幹線の時間まで、新大阪駅をじっくりと楽しみました♪

普段は乗り換えでスタスタと通り過ぎるお土産物屋さんも、
よく見ると大阪限定リラックマグッズがあったり、
五感の黒豆マドレーヌに新商品「ええもんちぃ」が出ている発見をしたり、結構楽しいものです。
この「ええもんちぃ」、調べてみたら、「ええもん」を小さくしたものだそうで、
オンラインショップと新大阪駅の限定販売のようです。
「ええもん」はおいしいので、大阪土産におススメです!

そうしてウロウロしているうちに見つけたのがこちら。

IMG_2142.jpg
「たこむす」です。

以前、燃料電池の先生、ほりけんさんのブログ「東海四季便り」の記事で拝見し、
いつか食べてみたいと思っていました。
「帰りに買って帰ろう♪」と決心して新幹線へ。

帰りはダイヤの乱れもなく新快速に乗れたので、
特急料金が浮いた気分になり(ん?)「たこむす」の他、いろいろなものを買って帰りました。

IMG_2143.jpg

IMG_2145.jpg
2個はそのまま、3個は温めて食べました。
私は温めて食べるほうが好きかな?

まぁまぁおいしいのだけど、どろっとしたソースやほわほわの鰹節、
青のりがかかっていないので、ちょっと違和感が・・。

この感じ、何かに似ていると思ったら、関東の人に聞かれて初めて
「お好み焼き定食」(お好み焼きにご飯、小鉢、味噌汁)を食べてみた時の感覚に似ています。
別にまずくはないのだけど、お好み焼きはお好み焼きだけ、たこ焼きはたこ焼きだけでいいと私は思います。
そしてアツアツをフーフーいって食べるのが1番♪(^^)

でも、おもしろかったので、また買って友だちと食べてみるかも。


そして今日、近所の駅で見かけたポスター。

20100304125820.jpg

高校の吹奏楽部の演奏会のポスターなのですが、
なんと、タイトルの文字とオーボエが切り絵になっています。
金色の紙と2重になっていて、良くできています。
思わず見とれてしまいました!
残念ながら予定があって聴きに行けないけれど、応援したくなりました♪
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

りぼん

@ 蕎麦屋のランチタイムに満悦\(^o^)/ [グルメ]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-05 09:44) 

kayo

りぼんさん
こちらこそ、ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます♪
これからも時々遊びに行かせていただきますね。(^^)
by kayo (2010-03-06 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE ハプスブルク松竹堂の和菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。