SSブログ

繁昌亭に行ってきました! [きもの]

29日は、天満天神 繁昌亭に行ってきました。

繁昌亭とは、大阪天満の天満宮のすぐ近くにある、落語専門の定席です。
毎日公演があるそうです。
朝から母に着物を着せて、昼席に親戚と4人で行ってきました♪

IMG_2427.jpg
着物で行くと、帰りに大入り袋をいただけます♪中身は100円玉。(^^)

<今日の番組表> (演目はわかった分だけ載せました。)

林家 市楼 「道具屋」
笑福亭 瓶吾
笑福亭 岐代松
揚野 バンリ (お笑い曲芸)
桂 蝶六 「替り目」
林家 染ニ 「宿替え」
~仲入~
桂 朝太郎 (マジカル落語)
桂 三扇 「又も華々しき華燭の典」
月亭 八天 「千早ぶる」
笑福亭 鶴志 「長短」

落語を生で見るのは初めてだったのですが、
13時から16時過ぎまでたっぷりと笑い、楽しみました。
うどんを食べている様子、酔っ払いの様子、みなさんお上手でひき込まれました。
さすがです!

マジカル落語では、マジックをしながらの楽しいお話。
私たちは最前列の真ん中に座っていたのですが、
途中で、うちの母が質問されていました。オロオロしつつ答える母・・。
途中で目があったので「来る!」と思ったそうです。(^^)

私は・・

風船で作ったキイロイトリ(カナリアだそうです♪)とプードルをいただきました!

IMG_2425.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2401.jpg
着物でおでかけって楽しい~♪
タグ:きもの 落語
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

キイロイトリ

キイロイトリ、いいねぇ♪
by キイロイトリ (2010-04-30 17:42) 

ユーフォ

↑ 同感で~す!イイですね(^^♪
by ユーフォ (2010-04-30 18:51) 

kayo

キイロイトリさん
桂朝太郎さんが「黄色いカナリアです!」と言った途端に
目がキラーン☆となったわ。(^^)
by kayo (2010-05-01 00:25) 

kayo

ユーフォさん
私ったら、目の前の席で欲しそうに見ていたのでしょうね。(^^;)
by kayo (2010-05-01 00:28) 

ソニックマイヅル

ありがとうございます。
GW舞鶴へとのことで・・・。
道の駅とれとれセンターでは是非「魚たつ」さんへ行ってみて下さい。^^;
http://uotatsu.blog.so-net.ne.jp/
by ソニックマイヅル (2010-05-01 07:30) 

ソニックマイヅル

繁昌亭は天三の理事長の土居さんの最高傑作なんですよね。
お話をお伺いしました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-01 07:49) 

kayo

ソニックマイヅルさん
実は以前、大阪での合宿の際に、
しろくまさんが「魚たつ」さんの干物詰め合わせを
送ってくれたことがあります。
3人で食べまくりました。
魚たつさんの干物、絶品ですよね♪
おいしくて感激しました!
by kayo (2010-05-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。