SSブログ

手作りティラミス [くまの集会Part6]

今回の練習は大阪で日帰り。
観光やお買い物に行けないので、遠くから来てくれる2人に悪いなぁ・・と思っていたら
「ティラミスが食べたい!」
とリクエストがありました♪

以前の合宿で食べてもらったティラミス。
もう一度食べたいと言ってもらえるなんて光栄でございます♪
張り切って作っちゃいました!

このティラミスは、モンブランを作ってくれたゆうこさんと一緒に参加したお料理教室で
イタリア人の先生から教わったものです。

まずは材料。

レディーフィンガービスケット
IMG_2544.jpg
IMG_2545.jpg
なかなか売っていないので、探すのに苦労します。
今回は梅田の成城石井で買いました。

マスカルポーネ・チーズ
IMG_2546.jpg
これは近所のお店で買えました。

このビスケット(24本入り1袋)とチーズ(1個250グラム)で
12人前のティラミスが出来ます。

後の材料は卵(3個)と砂糖(レシピより少し減らしました。)、
コーヒー(エスプレッソ)とココアパウダー(ヴァンホーテン)です。

ティラミスは焼かなくてよく、混ぜて冷やすだけなので簡単です。
味の決め手はコーヒーだと私は思っているので、
ちゃんとエスプレッソを入れます。豆も直前にゴリゴリと挽きます。

出来上がり♪
IMG_2552.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ソニックマイヅル

リクエストが来るのって嬉しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-09 00:10) 

yychiro

すご~い!!ですね。。プロ級
by yychiro (2010-06-09 17:49) 

しろくま

練習お疲れ様でした(^^)
結構頑張って練習したよね。
それからチェンバロも弾かせてもらってサンキューでした。

リクエストしたティラミスおいしかったです♪♪
お土産にいただいてしまって、恐縮!
母と二人、喜んで食べました♪
by しろくま (2010-06-09 23:48) 

kayo

ソニックマイヅルさん
ハイ、嬉しいです♪
うちは、楽器を持って来てくれる人はVIP待遇ですので(^^;)
2人からのリクエストなら、張り切って作っちゃいます♪
by kayo (2010-06-10 23:48) 

kayo

yychiroさん
ありがとうございます!
切り分けるのが下手なので、
最初から1人分ずつ小さい入れ物に作っています。(^^;)
by kayo (2010-06-10 23:50) 

kayo

しろくまさん
舞鶴であれだけお世話になった後ですからね。。
そりゃ~もう張り切って作りましたよ。(^^;)
お母様にも喜んでいただけて良かったわ♪

チェンバロ、いつの間にか上達していってるよね。
楽器と仲良くなってきているな~と思って聴いていました。
集会が終わったら、じっくり調整しとくわ♪
by kayo (2010-06-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くまの練習素敵なレッスン室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。