SSブログ

楽器いろいろ [くまの集会Part6]

今年のくまの集会では、いつものフルート、クラリネットB管の他に、
ピッコロとクラリネットA管も登場しました。

IMG_2614.jpg
来てくれた生徒ちゃんたちと記念撮影。

いつの間にかMちゃん(一番左)がピッコロを、Kちゃん(一番右)がクラリネットを持たせてもらっています。
この子たちなら大丈夫だろうけど、落とさなくてよかった・・・。

IMG_2612.jpg
クラリネットB管とA管の違いについてお勉強中。

MちゃんとKちゃんは、昨年の夏に教室のイベントで
eiさんと一緒に演奏させてもらっています。
今年はCちゃんも含めて3人ともしろくまさんとの演奏にチャレンジです♪

しろくまさん、eiさん、良い経験させてもらってありがとう♪


おまけ・・・
Kちゃんのお母様は、パン作りがとてもお上手です。
ちょうど、Kちゃんのレッスン日がパン教室に行かれる日だとかで、
何度かおすそわけをいただいております♪
いつもありがとうございます!

IMG_2669.jpg
左はキャラメル味のシフォンケーキ、
右はキャラメルの食パン
どちらも絶妙な甘さ加減でおいしかったです!

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

ソニックマイヅル

私も音楽を志して、上京しましたが、

やはり音楽はいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-19 20:22) 

ひーちゃん

キャラメルの食パンですか~[うれしい顔]中はふんわり、みみはこんがり香ばしいそうだわ(^-^)
by ひーちゃん (2010-07-20 14:06) 

kayo

ソニックマイヅルさん
まぁ!ソニックマイヅルさんも音楽をされているのですね!
舞鶴といえば、やはり管楽器でしょうか?(私の勝手なイメージ・・^^;)
by kayo (2010-07-21 00:22) 

kayo

ひーちゃん
どちらもすごくおいしかったよ♪
手作りパンをいただけるのって幸せですわ。
・・ということで、ひーちゃんのパンも期待していますよ~!(^^)v
by kayo (2010-07-21 00:24) 

ユーフォ

A管はなかなか目にしませんね~
エスはよく見ますけど!
by ユーフォ (2010-07-21 15:56) 

kayo

ユーフォさん
そうなんですか?A管は珍しいものなんですね。
私はしろくまさんのおかげで
小さなものから大きなものまで、
いろいろなクラリネットを身近に感じております。
自分では全く吹けないのですけど・・。(^^;)
A管とB管の両方を演奏するのは、荷物が重くなるし、
準備が大変だしでしろくまさんには申し訳なかったのですが、
違いを教えてもらったりして楽しかったです♪
by kayo (2010-07-22 01:19) 

しろくま

A管はソロ(クラ+ピアノ)、オーケストラでよく使う楽器です(^^)
吹奏楽では使いませんね。
木管アンサンブル(木管5重奏など)だとよく使うけど、
同属楽器(クラリネットのみ)のアンサンブルだと使わない。
まあ、そういうことです(^^;)
by しろくま (2010-07-22 08:07) 

kayo

しろくまさん
いろいろ教えてくれてありがとう!
またよろしく~♪(^^)
by kayo (2010-07-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

客席のパンダちゃんくまの打ち上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。