SSブログ

舞鶴日帰りの旅♪ [舞鶴]

10月11日(月・祝)に、日帰りで舞鶴に行ってきました!

いつもなら西舞鶴駅までしろくまさんが車で迎えに来てくれるのですが、
今回は、しろくまさんが所属する「舞鶴クラリネットアンサンブル」の定期演奏会のため、
初めて1人でウロウロします。

東舞鶴駅に着いたのはお昼前なので、まずはお昼ご飯。

駅から20分ほど歩いたところにある「松きち」というお店に入りました。

IMG_0014.jpg
うにめしです♪

IMG_0013.jpg
山菜ごはんの上にウニがたっぷり!

小さなお店ですが、立派な木のカウンターがあり、落ち着いた雰囲気のお店です。
お店の方も優しい笑顔で、また来たいなと思いました♪
おいしかったです!

おなかいっぱいになった後は、海を見ながら目的地の舞鶴市総合文化会館へ。

IMG_0017.jpg
フェリー乗り場が見えます。

IMG_0016.jpg
以前、フルートのeiさんが、ここから北海道へ旅立っていったそうです。
松江からマイカーで北海道・・すごいですね。

IMG_0018.jpg
予定より少し早く着いたので、赤れんが博物館に行ってきました。

世界中の有名な建物を「れんが」の視点からみていて、とてもおもしろかったです。

IMG_0019.jpg
れんがの積み方にはイギリス式、フランス式があり、
この博物館のれんがの積み方はフランス式でした。

ちょっと賢くなった気分です♪(^^)


さてさて、次はいよいよ定期演奏会です。
続く・・。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ソニックマイヅル

舞鶴に来られていたんですね。
レンガの積み方、そうなんです。違いがあるんですよね。
演奏会、頑張ってください!^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-15 07:46) 

kayo

ソニックマイヅルさん
今年2回目の舞鶴です!
しろくまさんの演奏会は無事終わりました。
ありがとうございます♪
私はクラリネットは吹けないので客席で聴いていただけですが、
しっかり打ち上げには参加してきました!(^^;)
by kayo (2010-10-15 22:03) 

しろくま

kayoさん、聞きに来てくれてありがとう(^^)
kayoさんが帰った後も宴会はさらに続いたのでした。

今度はまたゆっくり観光で来てね(^^)
と言っても、大抵見てまわってるかも・・・。
でも、たまには楽器抜きで遊びましょう!
by しろくま (2010-10-17 21:40) 

kayo

しろくまさん
地図を見ながらてくてく歩くのは結構楽しかったよ。
たまには自分の足で歩くのもいいものですわ♪
しかし車でないとパフェが食べられない、ロールケーキ買えない・・
ということなので、またよろしくね♪(^^)
by kayo (2010-10-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビルボードライブ大阪定期演奏会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。