SSブログ

曲のご紹介 [くまの集会Part8]

メインの曲のご紹介を忘れておりました…。

IMG_1391.JPG

小組曲(ドビュッシー作曲/Michael Webster編曲)

1 小舟にて
2 行列
3 メヌエット
4 バレエ

フランスの作曲家、ドビュッシー(1862年~1918年)のピアノ連弾曲が原曲です。
1888年から1889年にかけて作曲され、ドビュッシーとジャック・デュランによって初演されたそうです。

ジャック・デュランと聞いて、「ん?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
フランスの作曲家の楽譜ではよくデュラン版を使用しますが、そのデュランさんです。
初演当時は、楽譜出版商の息子でありドビュッシーの親友という立場でしたが、
後に家業を継ぎ、ドビュッシーの作品を多数出版しています。

この曲は、フルート・クラリネット・ピアノの3人で演奏します。
これまでもかなりお世話になっているWebsterさんの編曲です。
私たちと同じ編成で演奏活動をしておられるWebsterさんは、
この編成での編曲をたくさん出版してくださっています。

くまの集会ではPart1で「小舟にて」を演奏していますが、
その時は別のアレンジを使用しています。
全曲を演奏するのは今回が初めてですのでお楽しみ下さい。


今回は、すっかり遅くなってしまった反省もあり、
いつもより丁寧な説明にしてみました。
(いつもそうしなさいとキイロイトリさんの声が聞こえてきそうです…。)


写真は、今回のチラシに小さく載っているkeiちゃんの作品です。

IMG_0001.jpg

粘土で出来ています。
keiちゃんは、今回も何か作ってくれているそうです。
ただ、ツキノワグマさん色の粘土が廃版になっているらしくて苦戦中だとか…。
ドキドキして完成を待っております♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

キイロイトリ

はい、丁寧な説明はお客様にとって欲しい情報です!
by キイロイトリ (2012-07-08 19:11) 

しろくま

吹いてる人より聞いてる人の方が詳しいこともあるけどね(^^)
by しろくま (2012-07-20 00:30) 

チケット曲のご紹介2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。