SSブログ

ヴィオラ [音楽教室]

今日はヴィオラとの合わせでした。

IMG_2121.jpg

2/28に行われる、生徒さんたちの発表会のための練習です。

出演するのは4歳~高校生ですが、毎回ピアノ以外の楽器を演奏するゲスト奏者をお招きして、
作曲クラスの作品発表を1曲と、発表会最後の講師演奏で共演していただいております。
今回のゲストは、ヴィオラ奏者の法橋泰子さんです。

作曲作品発表は高校2年生の女の子の作品です。
教室内のオーディションで選ばれました。ピアノは本人が演奏します。
試験前で大変そうですが、なんとか頑張っておりました。

講師演奏では、私とはフンメルの「ファンタジー」を演奏していただきます。
ヴィオラとオーケストラのための曲です。
その後、楽器と奏法の紹介のコーナーがあり、
作曲の森好美さんとは、森さんの新作「きつねのしっぽ」の演奏です。
毎回、発表会のために動物をテーマに作曲しています。

新作の練習を聴くのはおもしろいですね♪
初演の前に聴けて、ちょっと得した気分です。


さて、練習といえば楽しみなのがお茶の時間。(^^;)
今日のおやつは・・

IMG_2118.jpg
中学生の生徒さんにもらった伊勢土産の「さくらおこし」
中身を少し取った後に撮影したので、量が減っております・・。

IMG_2115.jpg
桜葉入りです。

IMG_2116.jpg
モンロワールのチョコレート。

IMG_2117.jpg
小さな葉っぱの形をした3種類のチョコレートが入っています。

この他にクッキーも少しありましたが、撮影するのを忘れていました・・。


発表会は、ヴィオラのほかにも、春から音楽大学に進学が決まっている
生徒さんのホルン演奏もあります。
曲はサン=サーンスのロマンスOp.36です。
こちらは16日に練習しました。

いろいろな楽器と演奏するのは大好きなので楽しみです♪


さて、子どもたちのピアノ演奏はどうなるでしょうか。
これからの1週間はドキドキです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

rie-klavier

高校生の作品ですか!聞いてみたです^^
自分の作品を大勢の人に聞いてもらえる場があるのはいいことですね♪
by rie-klavier (2010-02-21 03:38) 

kayo

rie-klavierさん
どうやってこんなの思いつくんだろう~?
と思うような曲です。
不思議な響きがしますが、なんかいい感じです。(^^)

作品を音に出来るし、自分で演奏出来るし、
生徒が羨ましいですねー。
私が子どもの頃は他の楽器と演奏する機会なんてなかったし。

この高校生は、今までヴァイオリン、フルート、クラリネット、
オーボエ、チェロ、トロンボーンなどいろいろ書いています。
あ、ピアノトリオも書いて弾いていました♪
こうやって書いてみると、なんて贅沢な・・。
by kayo (2010-02-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。