SSブログ

島根一人旅 4 一畑電車 [出雲]

2日目は、朝から出雲大社に参拝した後、出雲古代歴史博物館のカフェ「阿礼」で
「ゆずと林檎のジュース」を飲み、お土産を買いました。

お土産を買った後は、いよいよ一畑電車に乗って松江へ。
松江しんじ湖温泉駅でフルートのeiさんと待ち合わせです♪

IMG_2207.jpg
鉄道ファンの間で人気の一畑電車。2両編成のワンマンカーです。
松江では宍道湖のすぐそばを通るので、天気の良い日は最高の眺めです。
(今回は残念ながら雨でした・・。)

IMG_1061.JPG
出雲大社駅。(これは前に行った時の写真なので晴れています。)

IMG_2209.jpg

IMG_2208.jpg

IMG_2210.jpg
駅員さんにパチンとハサミを入れてもらうのもいい感じです♪


やっと松江へ。
まだまだ続く・・。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Tommy

出雲大社いいですね、行ってみたいなぁ。
日本に帰国した時に、ほぼ毎回京都には行きますが、出雲大社は行ったことはなかったですね。
瀬戸内の方には知人がいるので、よく行きましたが・・・。
by Tommy (2010-03-12 06:35) 

kayo

Tommyさん
出雲大社は、京都と違って行きにくいかもしれませんが、のんびりとしていて広~い感じが好きです。いい所ですよ♪
縁結びの神様といわれているためか、時々人間の欲が渦巻いている感じがして「う・・・。(--)」と思うこともありますが・・。(^^;)

食べ物は、技で勝負!というより、素材で勝負!といった感じです。

出雲大社も、伊勢神宮のように遷宮中で、こちらは60年に1度(伊勢神宮は20年)なので、しっかりとその様子を見ておこうと思っています。
2年前には、初めて本殿が一般公開され、天井の八雲の図を見せていただけました。
現在の本殿は、すっかり囲いに覆われています。
遷宮が終わったころに行かれてみてはいかがですか?
by kayo (2010-03-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。