SSブログ

島根一人旅 5 松江のおいしいもの [松江]

出雲大社駅より一畑電車に乗って約1時間。
やっとしんじ湖温泉駅に到着です。
途中の一畑口駅でスイッチバックがあって電車の前後が入れ替わったり、
なかなか楽しい旅でした。

フルートのeiさんが車で迎えに来てくれていました♪
さっそくおいしいものを食べに行こう!ということになり、玉造温泉の近くへ。

宍道湖畔にあるお食事処「ふじな亭」です。

IMG_2213.jpg
鯛めし御膳を食べました!

IMG_2214.jpg
これが鯛めし。お茶碗3杯分ありました。
お茶碗にごはんをよそい、鯛、卵、海苔、ワサビを乗せておだしをかけます。

おなかいっぱい!大満足です♪(^^)

食事の後は、eiさんのお気に入りのパン屋「空(くう)」へ行き、翌日用のパンを買い、
併設のカフェでコーヒーを飲みました。

IMG_2217.jpg
ミニ・クロックムッシュ

IMG_2218.jpg
イギリスパン、くるみとチーズ。

IMG_2219.jpg
おいものパンとチョコのパン。

全部おいしかったです!


パン屋「空」の後は、これまた宍道湖畔にある島根県立美術館に行き、
ピーターラビットの作者、「ビアトリクス・ポター展」を見ました。

ピーターラビットは以前からかわいくて好きなのですが、お話はほとんど知りませんでした。
ピーターのお父さんが、人間のマクレガーさんに肉のパイにされたと知り、ちょっとショック・・。
荷物が重くなるので今回は買いませんでしたが。絵本が欲しくなりました。

美術館の後は、eiさんはコンサートのための練習があるので、残念ながらここでお別れ。
松江駅まで送ってもらった後、帰りのバスの時間まで、ゆっくりとお土産を買いました。

IMG_2216.jpg
夕食用のお弁当♪
カニ、しじみ、しらす、あなご、タイ、鶏肉のお寿司と、
デザートにわらび餅と栗きんとんまで付いていました!


もう少し続く・・。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ユーフォ

はぅ~・・・鯛めし御膳食べてみたい・・・。
by ユーフォ (2010-03-12 23:30) 

ひーちゃん

わーっ、ミニ・クロックムッシュかわいーい!イギリスパンはくるみとチーズが入ってるのね。どれもほんとおいしそうね[目がハート]
by ひーちゃん (2010-03-13 14:29) 

kayo

ユーフォさん
宍道湖を眺めながら食べる鯛めし御膳。
おいしかったですよ~!
さっぱりしているので3杯ペロリと食べてしまいました♪(^^;)
by kayo (2010-03-14 23:07) 

kayo

ひーちゃん
他にもおいしそうなパンがいっぱいあったよ。
eiさんはカフェでナッツのタルトも食べていました。
これもおいしかったみたいです♪(^^)

ここのカフェは、ランチもおいしそうだったので、
いつかランチにも連れて行ってもらう予定です!(^^)v
by kayo (2010-03-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。