SSブログ

くまの合宿 2日目 [くまの集会Part6]

くまの合宿、2日目です。

舞鶴の朝はさわやかです。目が覚めると、「ホ~ホケキョ♪」とウグイスが鳴いています。
ちなみに、大阪のモノレールの駅でもウグイスが鳴いています。
ただし、放送で流れているものなので、夜遅くても鳴いています・・。(- -;)
舞鶴のウグイスはもちろん本物が鳴いています。
以前、舞鶴でトンビの声を聞いたとき、本物があちこち飛びまわっているのに
「今の本物?」と質問してしまった自分がちょっと悲しかったです・・。

朝食は、しろくまさんのお母様が焼いてくださった、くるみ入りの焼きたてパンです。
私は朝が苦手なのですが、この日はウグイスの声と焼きたてパンの匂いで、
とっても気分よく目覚めました!

朝食後にちょっと近所をお散歩。
・・・のはずが、車で五老ヶ岳までドライブになりました。

IMG_2435.jpg
五老ヶ岳からみた舞鶴湾。見事なリアス式海岸と点在する島々が見られます。
近畿百景の1位に選ばれている眺めです。
この日は視界が悪かったので、本当はもっともっと美しい眺めです。

IMG_2442.jpg
鯉のぼりがいっぱい泳いでいます♪

IMG_2438.jpg
兜の絵が描いてあるものもありました。

IMG_2439.jpg
IMG_2440.jpg
いろいろな木で作った動物たち。

IMG_2443.jpg
お花も咲いています。

何回来てもいい所です。しろくまさん、ありがとう♪


このあと、さらにドライブが続き、舞鶴ふるるファームでお買いもの。

IMG_2451.jpg
「たまごろぉる」です。この日の3時のおやつにしろくまさんが買ってくれました。
このようなロールケーキが最近流行っていて、私もいろいろ食べましたが、
これはとにかくスポンジがおいしい!かなり良い卵を使っていると思われます。
素材の味がしっかり伝わってくるおいしいケーキでした!


このあとは真面目にたっぷり練習。
ホームソングメドレーのアレンジも決まり、
フルート&クラの曲も決まったので、夜はパート譜作りです。
私はほんのちょこっとだけお手伝いしただけですが・・。

この日のお昼ご飯はしろくまさんが焼いてくれたお好み焼きでした。
小さなお好み焼きを1人3枚ずつ食べました。
1枚目がネギ焼き、2枚目が餅チーズ、3枚目が海鮮でした。

夜ごはんは、お母様手作りののタケノコご飯と、お味噌汁、
フキの煮物、新鮮なお刺身などいろいろ。
タケノコごはんが、それはもう絶品でございました♪

しろくまさん、お母様、ごちそうさまでした~♪

3日目に続く・・。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

しろくま

今回の合宿、たくさん練習したし、観光もちょっぴりしたし、
食べ物もたくさん食べたし、なかなか有意義だったよ~♪
次来たら、パフェ食べたり、ちょっと遠出もしようね!
・・・練習抜きで。
by しろくま (2010-05-25 22:49) 

kayo

しろくまさん
そうそう、今回の舞鶴、何かが足らないと思ってたら「パフェ」ですわ。
ドライブの範囲も広がっているみたいだし、期待してるわ~♪
高速バスに乗ったらすぐだし、またよろしくね!
by kayo (2010-05-26 00:49) 

ひーちゃん

ウグイスの声と焼きたてパンの匂いで目覚めるなんてなんて幸せね~[うれしい顔]
by ひーちゃん (2010-05-26 07:31) 

kayo

ひーちゃん
しろくまさん親子は、その焼きたてパンを食べながら、
ウグイスの声の上達具合を批評しているのですよ。
贅沢だわ~♪
by kayo (2010-05-26 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。