SSブログ

出囃子? [くまの集会Part6]

くまの集会の1曲目とアンコール曲は毎回決まっています。

今回は、その1曲目「くまの集会」についてお話します。
(最初のころの記事と少し内容がかぶっていますが・・。)

image7.1.gif
この写真は、初演の時の様子です。
(舞鶴市政記念館ロビーコンサート)

「くまの集会」を始めたきっかけですが、私たち3人は、普段遠く離れて暮らしています。
しろくまさんが住む舞鶴と、私が住む大阪、
eiさんが住む松江と大阪はそれぞれ行き来しやすいので、
私と2人で会ったり、演奏する機会というのは作りやすいのですが、
舞鶴と松江は、電車の連絡が悪く、高速バスの路線もないため、非常に行き来しにくいです。
3人で会おうとなると、ちょっとした国内旅行になります。

このままだと、しろくまさんとeiさんはどんどん疎遠になってしまいます・・。

そこで、同窓会のように毎年集まって演奏会をしようということになりました♪

ところが、フルート、クラリネット、ピアノという編成の曲は、ありそうでなかなかありません。
そこで、思い出しました。

キイロイトリさんは作曲家だ♪」

もともと、しろくまさんとeiさんは、キイロイトリさんの大学時代のお仲間。
(私は別の大学で、キイロイトリさんとは高校が一緒。)
そういえば、しろくまさん、eiさんとは、キイロイトリさんに紹介してもらって親しくなったのでした。

「作曲家として名前を出せるギリギリのところまでおふざけして、
私たちのコンサートのオープニング曲を作って欲しいな~。
出囃子みたいな感じで♪」

とお願いして作曲してもらったのが「くまの集会」です。

キイロイトリさんのイメージによって、私たち3人は「くま」ということになり、
曲が出来上がりました。

キイロイトリさんのコメントです。

「森の中に3頭のくまがいました。まず、パンダ(ピアノ)がみんなに招集をかけます。 その声につられてツキノワグマ(フルート)、 シロクマ(クラリネット。森の中にシロクマがいるのは?ですが・・)の順に集まってきます。 どんな話をしているのでしょうか? くまたちのユーモラスなしぐさを思い浮かべながらお聴きください。」


そして、私の大学時代からの友人keiちゃんは、プレートを作ってくれました。

20091114.jpg
この時、keiちゃんは、まだしろくまさんとeiさんに会ったことがなかったのに、
3人&曲のイメージにピッタリです!


この曲は、ピアノの低音で終わります。
「ドスン!」と弾くように言われました。
なぜかしら・・?おほほほほ。(^^;)

さてさて、どんな曲なのかは、「くまの集会」でお聴きください♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ソニックマイヅル

遠い所ではありますが、また舞鶴にお越し下さいませ。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-06-19 08:05) 

kayo

ソニックマイヅルさん
もちろんです♪舞鶴大好きでございます。(^^)
by kayo (2010-06-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。