SSブログ

しろくまさんと演奏 [音楽教室]

9月18日に、森音楽教室で、クラリネットと一緒に演奏してみよう! 
というイベントを行いました。

クラリネット演奏は「くまの集会」と「舞鶴クラリネットアンサンブル」で大活躍の
廣谷幸子さん(しろくまさん)です。

このイベントはゆうこさんのヴァイオリン、eiさんのフルートに続いて3回目です。
今回は、小学1年生~6年生の10人が参加しました。

「楽譜をちゃんとみましょうね」

日頃、私が言ってもなかなか聞かないのに、しろくまさんに言われるとみんな素直に聞きます・・。

IMG_28142.jpg
後半グループの5人としろくまさん。
みんなとても楽しかったようです。
顔をお見せできないのが残念ですが、笑顔で良い表情をしています。

私としろくまさんとでミニ・コンサートもしました。
もちろん、クラリネットについてのお話もありました。

IMG_2805.jpg
キイロイトリさん作曲の「鳴き声」の演奏


<プログラム>

「メヌエット BWV Anh.114」 ペツォルト作曲 チェンバロ・ソロ
「タンブラン」 ラモー作曲 チェンバロ・ソロ
「ソナタ 第7番 第2楽章」 ルフェーブル作曲 クラリネット&チェンバロ
『動物園で』「鳴き声」 森 好美作曲 クラリネット・ソロ
「クラリネット・ポルカ」 ポーランド民謡 クラリネット&ピアノ
 クラリネット:廣谷幸子 チェンバロ・ピアノ:春本佳代


イベントの後は、しろくまさんが熱心にチェンバロを練習
IMG_2816.jpg
うちに来るたびに練習しています。

しろくまさんからのお土産
IMG_2817.JPG
京野菜で舞鶴市が特産地の万願寺とうがらしと蒲鉾、ゴボ天
さっそく夕食のおかずになりました。おいしかったです♪

しろくまさん、演奏にお土産、ありがとうね♪

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

ユーフォ

NHKのラジオなどでよくチェンバロの演奏を
耳にするのですが、初めて本体を拝見しました^^
可愛いサイズなのですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-31 21:38) 

しろくま

ついこの間だったような気がするけど、
1ヶ月以上も前なんだね(^^;)
生徒さんとの合わせは新鮮だったよ♪
チェンバロとあわせたのも楽しかった。
案外、吹き方でクラリネットとチェンバロも合うと分かったので、
これから幅が広がりそうで楽しみ(^^)
by しろくま (2010-11-01 23:47) 

kayo

ユーフォ相方さま
ピアノにくらべてかわいらしい感じに見えますが、
実は結構長さがあるんですよ。
この楽器で230センチ近くあります。
横幅は狭いんですけどね(^^;)
by kayo (2010-11-02 00:27) 

kayo

しろくまさん
そう・・あっという間に1ヶ月以上も経っています。
あの後、1年生のCちゃんが、今まで見なかったことにしていた(?)
強弱記号を1つずつちゃんとチェックして弾くようになったのには
驚きましたよ。(前から教えてたのに・・)
6年生のKちゃんは「クラリネット吹きたいなぁ」なんて言い出してるし。
ずいぶん良い影響を受けたようです。ありがとう♪

クラリネットとチェンバロも、合わせていくうちに
どんどんなじんできておもしろかった!
またお相手してね♪(^^)
by kayo (2010-11-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。