SSブログ

クリストフ・ルセ チェンバロ・リサイタル1 [チェンバロ]

6月3日に、大阪府茨木市にて、クリストフ・ルセのチェンバロリサイタルが行われました。

IMG_2011.6.3.jpg

このコンサートは、東日本大震災のチャリティーコンサートで、
6月1日の東京公演と、3日の大阪公演の2公演が行われました。
私が所属している「オワゾリール会」が大阪公演の主催でしたので、
スタッフとして参加してきました。

ちなみに、このコンサートについては、
オワゾリール会の中の演奏グループ、「Inventio(インヴェンツィオ)」のブログ
真面目にご紹介しておりますので、
こちらは裏話中心で…。(^^;)

IMG_0801.JPG

今回のコンサートは、フランスのチェンバロ製作家、マーク・デュコルネ氏の提案に、クリストフ・ルセ氏が賛同し、
デュコルネさんがご自身とルセさんのフランス~日本間の飛行機代負担、
調律師ケアリー・ビービー氏のオーストラリア~日本間の飛行機代負担、楽器の提供などをしてくださいました。
ルセさんも無償での演奏です。
また、フランス大使館をはじめ、多方面からご協力をいただきました。

IMG_0782.JPG
今回の演奏会のためにパリから空輸されてきたチェンバロです。
M.デュコルネ 1965年製作 フレミッシュ二段鍵盤チェンバロ
J.リュッカース、アントワープ1624モデル(フランス、コルマール ウンターリンデン博物館蔵)

この楽器についてはinventioのブログで詳しくご紹介していきます。

IMG_0783.JPG
開演前に写真撮影。弾いてるふり♪

実際に弾いたわけではないので弾き心地はわかりませんが、
ルセさんが素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
装飾は、色は地味ですが、近くで見るととても華やかで美しかったです。
見た目も音も素晴らしい楽器でした♪


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

ユーフォ

演奏のギャラの他に、持ち出しで交通費とは~
流石です~(^^♪
by ユーフォ (2011-06-12 18:31) 

kayo

ユーフォさん
はい、なかなか出来ることではないと思います。
有難いですね。
お手伝い出来て幸せでした♪
by kayo (2011-06-14 23:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。