SSブログ

電子チェンバロ [チェンバロ]

8月21日に、京都府福知山市夜久野町で電子チェンバロを演奏してきました。

IMG_10021.JPG

ローランドの電子チェンバロです。

「にのくに座 第6回 ふれあい室内楽コンサート」で
J.S.バッハ作曲 音楽の捧げ物 BWV1079より
「三声のリチェルカーレ」を演奏しました。

5月にくまの合宿で舞鶴に行った時に、クラリネットのしろくまさんが所属する
舞鶴クラリネットアンサンブルが「六声のリチェルカーレ」の演奏をすることになったと聞き、
いろいろありまして私も参加することになりました。

相変わらず電化製品が苦手な私…。
いろいろな設定に苦労しましたが、皆様のおかげでなんとか演奏できました♪

音や弾き心地は、もちろん本物のほうが良いですが、調律がいらないのは魅力的です。
ボタン1つで、いろいろな調律法で弾き比べ出来るのはおもしろかったです♪


しろくまさんは、珍しくアルトクラリネットを吹いていました。

IMG_09971.JPG

最初のソロ、素敵でしたよ~♪
あ、もちろんその後も!(^^;)

クラリネットでは普段バッハは吹かないけれど、うちで何度も私のチェンバロを弾いているしろくまさん、
立派な演奏に仕上がっておりました。
さすがですね♪(^^)
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

しろくま

お褒めいただいて光栄です(^^)
褒めても何も出ないよ♪
電子チェンバロはちょっと弾かせてもらったけど、
鍵盤の感触が電子ピアノとは違ってチェンバロ風だし、
見た目が綺麗だし、楽しかったです。
調律も色々聞き比べが出来ていいね。
by しろくま (2011-08-25 23:55) 

キイロイトリ

リチェルカーレ♪良く知っていても、なかなか生で演奏されることが少ない曲なので、聴けた人は貴重だったと思います。
・・・しろくまさん、痩せた!?
by キイロイトリ (2011-08-26 14:06) 

ユーフォ

アルトクラの出番って少ないですよね~
アルトクラのソロって聴いてみたいなぁ~(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-26 20:40) 

ユーフォ

祝!1000nice!
おめでとうございます(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-26 20:41) 

kayo

しろくまさん
え~、何も出ないの~!残念!
by kayo (2011-08-26 23:53) 

kayo

キイロイトリさん
クラリネットによる六声のリチェルカーレなんて、
もう二度と聴けないかもしれませんね。
しろくまさん、燃え尽きたらしいし…。
by kayo (2011-08-26 23:55) 

kayo

ユーフォさん
ありがとうございます!
舞鶴クラリネットアンサンブルでは、
いつも誰かがアルトクラリネットを吹いているのですが、
しろくまさんの演奏は初めて聴きました。
しろくまさんのソロ、良かったですよ~♪
by kayo (2011-08-27 00:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。