SSブログ

舞鶴に行って来ました!2 [舞鶴]

1日目の晩御飯は今回の旅行で一番楽しみにしていました!
東舞鶴にあるARIYOSHIというお店です。


完全予約制でおまかせのコース(12品)のみ、19時に一斉にスタートします。
この日はカウンターに4組8名でした。

IMG_2994.JPG
私は普段あまりお酒を飲まないのですが、せっかく舞鶴に来たので、丹後半島の日本酒きき酒セットをいただきました。
赤い日本酒なんて初めてです!

どれも美味しくて翌日にも残らない素晴らしいお酒でした♪


それではお料理の一部をご覧ください♪
(お店の方には撮影の了解を得ています)

IMG_2998.JPG
バイ貝、イカ、ヨコワ、シメサバ
さすが舞鶴!新鮮です!

IMG_3001.JPG
サザエのお寿司
目の前で握りたての小さなお寿司を手に乗せてくださいます。

IMG_3005.JPG
いりたての銀杏

IMG_3006.JPG
ヒラマサの黒酢あんかけ

IMG_3007.JPG
黒毛和牛の炭火焼
もちろん目の前で焼きたて!

IMG_3008.JPG
こっぺ蟹のジュレがけ

IMG_3009.JPG
アップで!

こっぺ蟹とは、松葉ガニのメスで、甲羅の内側に蟹肉と内子、外子がぎっしりと詰まっています。
冷たくて酸っぱいジュレがかかっています。

こちらのお店で特に人気があるお料理だそうです。

ほとんどのお客さんがあまりの美味しさに無言で夢中で食べていました。
たまにでてくる言葉は「美味しい…」ばかりでした。
このお料理は、カニ漁の時期の関係で11月の解禁から12月末まで、漁次第なのでお約束は出来ないそうです。

食べられて良かった!

IMG_3010.JPG
きのこご飯

混ぜてよそう前に「重いのでカメラは先に準備しておいてくださいね〜」と一組ずつ土鍋の中を見せに来てくださいます。

一杯目はそのまま、二杯目はお茶漬け、三杯目以降はご飯がある限りおかわり自由でした。

IMG_3017.JPG
デザートは舞鶴産抹茶のムース!
舞鶴産の高級抹茶は京都の料亭などにいってしまい、なかなか手に入らないそうです。

おまけ

IMG_3014.JPG
IMG_3018.JPG
実は私と母は2人とも11月生まれでして、今回の旅はそのお祝い旅行でした。

私たちはこのようにお店でお祝いしていただいたのは初めてだったので、ビックリして感激しました!

お店の方、他のお客様にお祝いしていただいて、とても幸せなお食事となりました♪

ARIYOSHIさんのお料理は、全てが私の大好きな味付けで、食べていてとても幸せでした♪
いつかまた行きたいです!

2日目に続く…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。